2021/4/21 熊と遭遇、武能西尾根  (単独山行:TH)


奥が西尾根 ナイフエッジ部分は黒々している
蓬峠から谷川岳
茂倉&一ノ倉
万太郎・仙の倉・平標
熊 武能西尾根





(記:TH)
完登(完歩)しました。有難うございました。結婚前に(今の)家内と二人で2月に挑戦し、
ナイフエッジの手前で悪天で引き返した怨念の尾根でした。
結果して、ナイフエッジに雪は皆無で、ナイスブッシュになっていました。
驚いたことに、稜線全体に、あるとも言えない(ほとんど歩行の助けにはならない)踏み跡がありました。
バリエーションの下りに使う訳もなく、好んで藪を漕ぐ者もなかろうと思うので、熊撃ち衆の踏み跡と考えました。
10m程度の距離でクマを見たのは、生涯2回目です。
車に帰着すると、傷口から血が滲み出ていました。