2021/9/25-26   朝日連峰

9月25日(土) 4:30日暮沢駐車場 6:00水場 7:30清太岩山 8:30ユーフン山 9:30竜門山
            10:30西朝日岳 13:00大朝日小屋17:00 17:15大朝日岳17:30 17:45大朝日小屋

9月26日(日) 5:00大朝日小屋 6:30小朝日岳 7:30三沢清水 8:00ハナヌキ峰 9:30林道
           10:00日暮沢駐車場 15:30自宅

単独行:AH

朝日連峰 竜門山~以東岳
中岳・大朝日岳
大朝日岳
日本海に沈む夕陽
早朝の小朝日岳

【記:AH
前日、夕方、日暮沢に到着。日暮沢小屋に泊まる。客は2階4名パーティーと3階の私だけ。
清太岩山、ユーフン山、竜門山への登りは前回ほどのきつさは無い。山頂標識がないのが可哀想。
竜門山~西朝日岳へは紅葉が始まり、遠望もききルンルン気分。

8月7~9日は、ガスの中、雷の危険性があり怖かった。そのために中止した西朝日岳から大朝日岳の区間を行く。
30年前にテントを張った金玉水は、幕営禁止。大朝日小屋に泊まる。予想以上に混む。畳2枚スペースに3名。
隣の単独者と話が合って楽しい。飲み足りない猛者は、小屋の外で20:00過ぎまで騒いでいた。
最終日下山者が多いのは承知の上だが、初日入山者にとっては迷惑なことだろう。

利用するなら竜門小屋がお薦めです。下山は、小朝日岳~古寺山~日暮沢。
ハナヌキ峰分岐からの古寺鉱泉利用者が多いようだ。順調に高度を下げる。
最後の沢沿い林道間近が少し嫌らしく不安にさせる。ともかく周遊コースはありがたい。