2022/2/15  平地山からスキー周回(下権現)

コースタイム:出発8:25--平地山9:10--下権現分岐11:00--終了点11:45

単独行:AN

凍み渡り
今日のコースが見えてきた
左が平地山
平地山から周回コース
北に三山
今日は山頂下の林から右へ
下権現への分岐は林の中
左の斜面を滑り降りた

【記:AN
今まで全く目に入らなかった「平地山」。下権現の西側にある336mの低山だ。
今年はOさんやIさんから相次いで名前を聞かされた。先週、下権現に戸隠神社からの夏道の左側尾根から登った時に、
すぐそこに見える平地山から下権現の稜線が魅力的で今回スキーで歩いてきた。
朝、予報は-5度。出発が遅くなり、凍み渡りを楽しむご夫婦に挨拶をして平地山に向かう。

適当に取りつくが斜面がガチガチで気が抜けない。クトーも持ってこず。失敗。
細い尾根でうっかり50センチくらいずり落ってしまい肝を冷やした。怖そうな箇所はスキーを担ぐ。
トレースがついていて人の気配を感じながら歩いていると、上からトレラン風の方たちが下りてきた。
地元の方という事で「ほんとに気持ちいですね~」と笑顔で駆けて行った。みんな自由だなあ。

下りは先週の尾根を使う。もう少し滑れるかと思ったが、やっぱり私の腕前では横滑りメイン。
それでも半分くらい、特に最後の斜面は最高の気分で滑ることができた。
終了点でスキーを脱ぐと予報通りの雨が一粒二粒あたってきた。権現の神様に感謝。