2022/2/26    高倉山

メンバー:MT(L)、ノリ

コースタイム:広堀川橋駐車場発6:10--高倉沢左岸尾根取付き7:25--
          850m 10:10--山頂稜線13:15--850m 13:45--
           左岸尾根取付き14:45--駐車場着15:25

稜線から山頂
阿寺山と手前が中ノ沢右岸尾根

【記:ノリ
ここ数日大雪が続いた。直後にトレース望めない尾根に入るなんて粋じゃないですか。
自分の体が心が山とどう向き合うか楽しみだ。
広堀川橋からのなだらかなトレースを右に分け杉林を目指す。一旦右の高倉沢を横切り尾根に上がる。
そこから尾根通しに樹林帯を進む。そこを抜けると予想通り深い雪のラッセルとなり、傾斜がきつくなってくる。

交替でラッセルとはいうものの、どうも私のラッセルは相方には役に立たないらしい。
崩れる、潜る、歩幅は合わない。二人して一人で登った時のように目の前のラッセルを黙々とこなし、
晴天の景色にひと時の休息を得ながら「この思いがしたかった」と本気で思ったかどうか知らないが、
そんな心の声が聞こえてきた。

山頂稜線は南側に雪庇が感じられた。命がけで見に行く必要はない。
予定では山頂稜線から中ノ沢右岸尾根を下りる予定だったが、稜線まで予想以上に時間がかかったことや、
そこから鞍部への下りも急に見えたこともあり、往路を引き返すことにした。
帰り道のなんと早いことか。850mでやっと楽々休憩を取り、楽々しすぎて食料に入った袋を
そっくり置き忘れてしまった。今頃はカモ(シカ)ちゃんがインスタントコーヒーを飲んでくれているだろうか。
久しぶりに、真っ白な思いで雪に向かうことができました。
MTさん、いい一日をありがとうございました。