2013/7/20 中ノ岳~丹後山周回

メンバー : KN、+1
  十字峡登山口 5:00・・中ノ岳 9:00・・兎岳(昼食)11:00~11:45・・丹後山 12:45・・十字峡登山口 15:00

富士山が見えた!
オオサクラソウ
ニッコウキスゲ

このコースもお気に入りで何度でも歩きたくなるが、この時期は特に丹後山周辺に咲くニッコウキスゲの景色が好きだ。それから中ノ岳と兎岳の間の鞍部に咲くオオサクラソウにも運が良ければ会えるかなぁ・・と期待する 。

この日は梅雨時期なのにとても爽やかな天気で、じめじめとしたムシ暑さがなくとても快適だった。一合の間の歩く速さも25分位でいつもと変わらないペースで歩く。

七合目の小天井を過ぎたあたりだろうか?ふと遠くを見ると、富士山がくっきりと見え驚いた。

中ノ岳では先着していた男性と共に展望を楽しむ。現在は三条市在住というその男性は、北アルプスを中心に歩いていたそうだ が、越後の山の素晴らしさにすっかり魅せられたようだった。結局下山まで抜きつ抜かれつで歩いた。

兎岳の方へ向かうと、ハクサンチドリ、ウラジロヨウラク、タテヤマリンドウ、ハクサンコザクラ、ツガザクラ 、コバイケイソウ、シラネアオイ、オオサクラソウ・・などいろんな種類の花が目を楽しませてくれる。道もしっかり刈払いがされていて歩きやすくなっていた。

兎岳で昼食を摂っていると丹後山方面から男性がやって来た。来た道を戻るというので、こんな天気は滅多にないから・・と中ノ岳への周回を勧めた。
こんなにいい天気の連休なのに稜線で会ったのは結局この2人だけだっ た。こんなに素敵なコースなのに意外だった。

大水上山付近からお目当てのニッコウキスゲのほかにハクサンフウロ、センジュガンピ、イブキトラノオ、クルマユリ・・などが咲いていた。
水場のほうへ足を延ばしてから下山開始。

九合目から八合目の間はこのコース一番のニッコウキスゲが咲いていた。中ノ岳を遠望すると素敵だ。
トキソウも一ヶ所だけ咲いていた。

丹後山からの下りもなかなかの急坂で我慢が続く。
ようやく登山口に出ても十字峡までの林道歩きもまた我慢だ。それでも今日は一日良い天気に恵まれて花と展望を楽しむことができ、とても嬉しかった。 (記)K・N