2014/1/19 川場村アイスクライミングの下見

    メンバー : 宮 (記)

六合村の人工氷壁がなくなり、近くで新たな場所を探していました。

突然知らない電話番号で携帯が鳴ると、以前かすかな望みでかけた連絡先から氷瀑の連絡でした。

1月19日 雪は吹雪に変わり、路面はマイナス4度のアイスリンク。

まずは吾妻渓谷の確認。現地に着いたがまだ薄暗くしばし待機。不動滝は上まで凍っていたが氷は薄く、滝壺はヤバイ。更に上の氷壁の方がよさそうだ。橋の脇からガレ場を下降できるとか聞きました。昨年練習した場所も薄いが何とかできそうだ。

早々に沼田から「ゆけむり街道」へ。桐ノ木平キャンプ場入り口の林道に車を止め、スノーシュー片手に徒歩25分。林道は重機で道付けがされていたが、降雪もあり長靴だとスリップした。

このは滝はマジ「人工の氷壁」です。仕掛けは現地で見て下さい。
20m位のツララ状。ようやく下まで氷が届いたそうでこれから大人になるそうです。
泊もできテント泊も可。帰りは管理人Yさんの車で送ってもらいました。 (^_^)/~

六合村で人工氷壁を管理していた方で、移転した訳をお聞きしました。

  温泉の下見とも思ったが、道の駅で「おみや」を買い、即カンバック。
  12:30過ぎに関越トンネルを越えると、越後の国は猛吹雪の「ホワイトアウト」。
  14:00過ぎに高速は通行止めとなりました。ラッキーな日でした。