2014/1/24 守門大岳

  メンバー : (L) ON、AS(記)
  二分除雪終点 7:15・・保久礼小屋 9:45・・大岳山頂 12:05・・保久礼小屋 13:00・・二分除雪終点 14:15


淡い色合いの朝焼けの中、Oさんと除雪終点地より出発。
今日は晴天が期待される日。朝から雲一つ無い空が広がり、澄んだ空気が気持ちよかった。

田んぼを乗り越え、途中林道を通り、林の谷間へ。
ここで幾人かの登山者が追い抜いてゆく。
私達以外の登山者は皆スキーヤー。
先行するスキーのしっかりとしたトレースを、有難く使わせていただく。

スノーシューも楽しいけれど、スキーの浮力はとても羨ましい。尾根に取り付き高度を上げると、周囲に越後の山脈が広がった。


「こっちが八海山であっちが駒かな」
いつも傍にある山を、別の山から眺めるのは新鮮な気持ちになる。

保久礼小屋より先の林を抜けると、真っ直ぐで真っ白な尾根が続く。 スキーで下ると気持ち良さそうな斜面。

ピークのような丘を二、三度越えると目の前に大岳が見えた。
すると先に到着していたスキーのパーティが右の谷間を滑っていく。
他のパーティは中津又山へと向かっていった。


大岳に到着すると粟ヶ岳、飯豊連峰が良く見えた。
お隣の守門岳の雪の姿もかっこいい。

程無くしてOさんも登頂。
私は職場に戻る予定だったので、お先に下山。
もちろんOさんはボードなので途中抜かれるわけだが・・・。

ボードで滑走するOさんを撮影するべく、背後を気にしながら、サクサク下っていく。

登りの苦労を忘れるほどの浮遊感―。
私もいずれ体感したいものだ。

保久礼小屋からはOさんもスノーシューに取り付け、一緒に下山した。

下山時にも幾人かのスキーヤーとすれ違う。
人気な山なんだなあと改めて感じた。

守門は冬に登りたい山の一つだった。
残雪期は来たことがあったけれども、この時期は初めてだった。
Oさんと共に来れたことに感謝。

今年は小雪であまり期待できないかもしれないけれど、もっと発達した雪庇を見にまた来てみたい。