2014/4/2 近くて遠い山 『未丈ヶ岳』

    メンバー : KN、+4
    


残雪期は、駒ヶ岳に行ったら次は未丈ヶ岳・・・と思っている。

この山はすぐそこに見えているのに、実際歩くと遠くに感じる山だと思っている。

行きはいいけど帰りは長くてつらい・・・。

でも展望が素晴らしく大好きな山だ。

この日は快晴で雪がよく締まっていた。

いつもより一つ手前の尾根から取り付く。

急登だがかなりのショートカットになった。


日向倉山、ジャンクションピークでそれぞれ休憩。

ジャンクションピーク下の岩場は、雪がついていて問題なく通過できた。

メンバーの足が揃っていて、みんなでぐんぐんと快調に進んだ。


10時山頂着。

毛猛山塊を見ながら昼食。贅沢な時間と空間だった。

帰りは時間に余裕があったので、赤崩山から先へ進み、石抱橋へ下山した。

芽吹きが始まった木々を見ていると春の訪れを感じた。

今日も360度の展望のなか、爽快な気分で歩けた。