2014/5/28 『 谷川岳馬蹄縦走 』で体力測定

    メンバー : KN(記)、+1

    白毛門登山口駐車場4:00・・・白毛門山頂6:00・・・朝日岳山頂8:30・・・清水峠避難小屋10:00・・・
    茂倉岳山頂12:00・・・谷川岳肩ノ小屋13:30・・・西黒尾根登山口15:30


昨年のフラワーロードが忘れられず、今年もまた歩きたいと思っていたコース。

自分のコンディションが今どのくらいなのか・・・。
夏山に向けて体力測定のつもりで歩いてきた。

まずは白毛門までの登り。苦しい樹林帯のなかで、濃いピンク色のシャクナゲが目を引く。

稜線に出ると風が涼しく昨年よりも歩きやすい。
花は少し早いかな・・・という印象。


朝日岳のホソバウスユキソウも、まだ芽を出したばかりだった。

ジャンクションピークを過ぎると、雪の上に乗るようになる。

木々の若葉色と、雪の白と、空の青がとてもきれいで、静かでのびやかな景色が広がっていた。

七ツ小屋あたりからシラネアオイがぽつり・・ぽつり・・と登場する。 小ぶりだが濃い紫色の花はやはり存在感がある。

今年も会えてよかった・・カタクリ達も満開で、期待していたフラワーロードになった。


蓬峠から茂倉岳まではこのコースの核心部、昨年の経験があるのでペースを抑え目にして、標高差400mの上りをクリアーした。

谷川岳周辺は時間のせいか?雪がないせいか?すごく暑かった。

肩ノ小屋で水を補給して、西黒尾根に下山開始する。

ザンゲ岩を通過する頃から雲行きが怪しくなり、背後から雷音が迫ってきた。
気持ちは焦ったが、所々残雪もあり慎重に下った。

幸い雨があたり始める頃、樹林帯に入ることができて安堵した。

登山口に無事戻って今年もこのコースを歩くことが出来てよかったと改めて思った。