2014/7/13 鳥海山

    メンバー : MS     曇りのち雨  太平登山口(5:45)・・(内輪から?)~頂上(8:15)・・太平登山口(10:45)

新潟にいるうちに山形方面に行ってみたいと思っていたこと、鳥海山は昔から両親がよかったと言っていたこともあり、一日半という中途半端な時間ができたタイミングで行くことにした。

前日の午前中の所要を済ませ、少し休んで夕方より長岡を出発。23時ごろ登山口に到着した。
麓から登山口までの道は独立峰!というイメージを持った。
朝5時前に起き,朝食を済ませ5時45分ごろ出発。道としては整備されており非常に登りやすく、雪渓は多かったが安全なものだった。

御室から山頂までの道がわかりにくく、これまでで一番危なかったが、無事山頂に。
途中から雨が降り始めていたので景色はほぼ見えなかった。そのため少し休んですぐ下山、10時45分ごろ登山口に着いた。

天候の関係もあり、親がいうほどの感動を覚えなかったが、
【ルートを変える、5月頃スキーをしに行く、秋頃天候さえよければ、登山初心者の友達などを連れて行く】
など、なにかしらの形でまた来るだろうなと登山口の風呂で思った。