2015/1/4 新春市民登山 大力山

     宝泉寺登山口 7:00・・・大力山 8:15~11:05・・・宝泉寺登山口 11:30
     メンバー : ON、ノリ、KN、KK、TH、HR、ミヤ、OSe、TT、NY(全体で22名)


強力メンバーでラッセルもなんのその
あずまやの除雪と雪台作り
大力山の山頂で
山頂に遊ぶ
今年も本隊が登る前に山の会で道付けをすることになりましたが、12月からの大雪で元旦からも降雪が続き、厳しいラッセルが予想された為、事前に出発を1時間早めることにしました。

登り始めると雪は深いが意外と締まっていて、スノーシューで膝くらいのラッセル。

交代でラッセルしていくが、今年は人数が多く(昨年は7人)さらに強力メンバーで、1回も休憩することなく1時間ちょっとで到着。 いやー!元気な会員がいると冬山は助かりますわー。

山頂に到着後休みもせず、すぐにあずまやの除雪や雪台作りにかかる。 しかし、こちらもあっという間に完了。

寒いし、時間を持て余し、本体を待つ間本当の大力山の山頂まで行ってみることにしました。

あずまやのあるここは本当の山頂ではなく、本当の山頂(504m)はここから200m程南へ行ったところにあります。


昼食も済ませ、待ちくたびれたころ本体が到着し、甘酒作りを手伝います。

今年もおだまき山の会や堀之内山の会の仲間達とも合流できうれしい限りです。

皆さんに甘酒を振る舞ったあと、寒くて一足お先に下山しました。

来年も『道普請』頑張りましょう!!・・・(記) ON