2015/2/21 蓬峠~白毛門 軟弱オヤジのエスケープ

メンバー : NY

計画書は巻機山に抜けるつもりで提出。 2時に土樽駅をスタート。晴れてはいるが月光なしで、真っ暗闇の蓬沢。

前日の降雪で、ひざから股下までのラッセルが続く。
もうすぐ春なので雪が重い。というより、人より体力が劣る中高年オヤジなので、実際以上に体にこたえる。

沢を抜ける前に夜が明けてしまい、蓬峠に着いた時には9時を過ぎていた。ここまで7時間。予定より3時間オーバー。なんという軟弱さだろう。 この時点で巻機はあきらめ、白毛門へエスケープする旨を荒木さんに連絡。のんびりと七ツ小屋へ向かう。

谷川連峰の稜線はこの時期、いつもカリカリの凍結道路で快適なはずなのだが、本日はモナカ状で、深くはないが面倒くさい沈み方をする。

清水峠への下りは、まるで朝日連峰のような雄大な眺めだが、今日は楽しむ余裕がない。
いくつもの小ピークに騙され、なかなか着かないジャンクションピーク。

暑くてシャツ1枚、のどもカラカラになり、なんだかここに来たのを後悔し始める。

ようやく朝日岳にたどり着いた時、本日の登りはほぼ終わりなので安堵。
谷川東面の絶壁を眺めながら白毛門の先はトレースをいただいて土合駅へ。 15時半に到着し、1時間後の臨時列車で戻った。

今回、事前にASさんに連絡していました。そのため同じ日に巻機に登ったASさんが、帰りの足を心配してメールをくれました。

私の軟弱さのせいで迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
自分の腰抜けオヤジぶりを思い知った春山ハイキングでした。