2015/7/12 シンセン左俣~東尾根

       メンバー : (L)ON、MT、NY、ノリ

こんなに暑い日になるとは!

先週、先々週と雨で流れたシンセン左俣。

今日は約束された天気と暑さの中、マチガ沢の雪渓を抜けシンセン沢に入る。

一息入れ、取り付きを目指す。

ゴーロ状の歩きから二俣を過ぎ左俣に入ると岩場の歩きになる。

取付でアンザイレンし、チムニーの左側をMTさんトップで登る。

ノリ、NYと続き、ラストはONさん。

乗っ越して右への一歩がちょっとしょっぱい。

次はルーフ状に突き出た岩の下の角を登ろうとするが行けない。
私 「落ちる~」

ONさん 「落ちるどきは斜面にしがみつく様に落ちれ」

私 「・・・」

岩のルーフにはボルトが数多く打ってあった。

昔の人たちの遊び場のようだ。
よくあんなとこに打てたな~なんて見とれてしまった。

このピッチはONさんがリードでハーケン1本打って何とかクリア。 核心部だった。

もう1ピッチ慎重に登り、東尾根を目指す。

暑い!あつい!へーこら、ひーこらと東尾根に到着。

そこからの景色は素晴らしく、一ノ倉の岩場がよく見える。

しばらく休んで、第2、第1岩峰とルートを教えてもらいながら巻いて進む。

この尾根はお花が豊富だ。
次々にいろんな花たちが出迎えてくれる。

こんな厳しい場所に綺麗に咲いてるね。
暑さも疲れも忘れる一瞬だ。

山頂で記念写真を撮り、装備を付けたまま肩ノ小屋を目指す。

なんたってビール飲まなくちゃ。
旨すぎるビールを飲み干し、長い長い西黒尾根を下る。

30年ぶりのシンセン左俣。

みんな、どうもありがとう。 ・・・・・ ノリ