2015/8/15-16 黒部川赤木沢

メンバー : (L)ノリ、TT

8/15  7:00 折立登山口発・・・10:50 太郎平小屋・・・13:20 薬師沢小屋

当初会山行で組まれていた赤木沢は男子二人が抜け、天気も微妙ということで中止になった。
しかし!女子はなんだか気が収まらない。「なんか、天気も良くなりそうだし行ってみるか」
ということで、3時に長岡に集合して出発。

折立のゲートに6時ちょっと前に着くと、6時開門待ちの車が数台縦列していた。折立登山口の駐車場は満杯で、200mほど離れたスペースに流れ込む。

すでに標高1350mの登山口を出発し、意味のわからないアラレちゃんを通り過ぎ、どんどんと進んでいく。
すれ違う人と話をすると、口々に「今日からいい天気になった。昨日までは雨で大変だった」との事。
まぁ~それは気の毒な・・・と言いながらも、この天気にニンマリ。

太郎平は風が強く、薬師岳にはガスもかかってきた。
小屋のネパールカレーが絶品美味しいとのことで、明日下って来たら食べようね、と約束し薬師沢小屋を目指す。

薬師沢には早めに着き、夕飯までには相当時間があった。こんな時は危ない。
例によって、冷えたビールが売っているのをいい事に酒が進む進む。
ありがたいことに、Tさんが清酒「八海山」をおちょこ付きで出してくれる。

穏やかな黒部川の流れを見ながら、気持ちいい時間が過ぎていく。
小屋は予想に反して空いていて、1人1枚の布団で寝ることができた。

8/16  5:00 出発・・・7:50 赤木沢大滝・・・9:50 稜線・・・10:50 北ノ俣岳・・・12:00 太郎平小屋・・・14:30 折立登山口

起きた時は暗かったが、出発の時間には明るくなった。
小屋のはしごを下り、赤木沢に足を入れる。
さあスタートだ。

他のパーテイーと抜きつ抜かれつしながら二俣を目指す。以前より巻道が増えているような気がした。

二俣のエメラルドグリーンの沢床は美しく、できればそのまま源流を進みたい気持ちになる。
赤木沢へは右に立派な巻道がついていた。少し入った所で、小屋特製のおにぎり弁当で朝食。

少し肌寒いが青空も広がってきた。そこからは景観良し、登って良しのナメや小滝の連続。わかっていたが美しすぎる。

写真を撮りながらあっという間に大滝に着いた。お互い写真を撮り合い、右の巻道を行く。
私はちょっと遊んで水線寄りを登る。
大滝上を左に6~7mトラバースし、右から入る2本目の枝沢に入る。

赤木沢本流とは打って変わって地味な沢は時々藪っぽくなるが、なるべく上に行ってから右に広がるであろう赤木平に出ようと考えていた。

ほぼ詰めきったと思われる所から右へそれる。数メートルで目の前に赤木平が広がった。
ここまで来た安堵感と滑る草付きに足取りは重い。

やっと稜線直下の雪渓にたどり着いた。ここで大休止。
コーヒーを沸かし、アルプスの山並みに目をやる。あ~幸せ。

さて、あまりゆっくりもしていられない。太郎小屋目指して歩き始める。
おしゃべりに花を咲かせながら、ネパールカレーの待つ太郎小屋に着いたが、なんと本日売り切れ。

気を取り直して、フツーのカレーをふたりで分けて食べた。これがうまい!なんか、山のご飯っておいしいな。

小屋前で記念写真を撮って、一気に下山。
今年もいいお盆山行ができました。
ありがとうございました。  ・・・・・ ノ リ

何年か前、雲ノ平へ行く際に、泊まった薬師沢小屋の目の前の沢の水のキレイさ、美味しさに感動して、冷たいのに泳ぎました。
7月のあたまで、だーーーーれもお客さんが居なく、小屋も私と同行者のみのプライベートリバーでした。
当時は沢登りの経験もなく、高天原の温泉が目的でした。

今回、お盆の会山行が「赤木沢」だと聞いた3月から、ずっと3連休を死守してきました。しかーし、天候やらメンバーやら、イロイロあり。
でも、最終的には結果オーライのタイミングばっちりでした!

2泊3日の予定だったのを、どうやって短縮して1泊2日で行くのだろう??
とそんな代替え案思い浮かばなかった私に、ノリさんが天候みながら最高のお盆山行を実現してくださいました!

一番懸念された15日土曜の薬師沢小屋泊混雑予想も、13、14の天気が悪かった為か、ひとり一枚の布団で眠れました☆

そして、美しい赤木沢。さすが人気の沢でした。
最後の大滝の高度感がちょっと怖かったですが、あとはノリさんのおかげでとっても楽しかったです。

小屋のお弁当の中華ちまきが非常に美味しく、感激でした! 山でもち米最高です。

赤木平から振り返った景色がまた素晴らしく、さすが日本最後の秘境(雲ノ平)と呼ばれるだけあります! 山の深くにいる感じが半端ないです。

残念だったのが、太郎平小屋でネパールカレーが食べたかったのに、その日は終了していたこと。で、普通のカレーを食べたのですが、ふつうのカレーが驚くほど美味しくてびっくりしました!
普通のカレーって山で食べると最高なんですね!
普段小屋泊でも自炊の私には知らない世界でした~!!

結局雨に降られることもなく、大満足の山行でした!
荒木さん、本当にありがとうございました!  ・・・・・ TT