2016/2/28 守門 中津又山  県連山スキー交流会

      保久礼小屋~母川右岸尾根~中津又山
      メンバー : (L) IT、TT、AS、HC3名ほか





今回の行事で初めて山スキーに挑戦しました。

山スキー一式はお店からレンタルし、準備しました。

ゲレンデスキーも中途半端なのに、大丈夫なのか心配になりながら当日を迎えました。

登りは登山そのもので、技術とバランスが整っていない私は無駄に体力を使いました。

それでも静止している姿勢は安定しているので、スノーシューより楽に感じました。

また初めてということもあり、先頭のITさんの後ろを歩かせていただき、スキーの使い方を教えていただきました。
急斜面を登るITさんは頼もしく、綺麗にトレースをつけてくださいました。

滑りの方はまだまだひよっ子で最後はボーゲンでなんとか下降しました。

腐れ雪には挫けそうになりましたが、周りの方々から声を掛けていただいたので助かりました。

初めに思っていた通り、スキーは登り滑りともにとても魅力的なアイテムです。

雪国育ちで無くかつスキーが苦手な私にとって、技術会得はまだ先になりそうです。
この上達の遅さが継続する楽しさに繋がればいいなと思っています。

みちぐさの方々はもちろん、他の会員の方々からも助けていただきました。
ありがとうございました。 ・・・・・AS


昨年の県連が、大岳でした。
とっても登りやすく、景色も雄大で、超人気の大岳。

登り始めの、どんつきまでの道路の駐車っぷりったら、半端ないです。
山の中も、人が列になって登ってました。

今年の県連は、保久礼小屋〜母川右岸尾根〜中津又山。

ふむふむ。
前回、大岳まわって、トラバースして、滑ってきたところを登るのか。

発案者が流石です。
だって、大岳とはうってかわって、誰も登っていません。

静かな、ファーストトラックいただきまくりの、登りです。
保久礼小屋過ぎての急登以外は、とても登りやすかったですし☆

私は、山に入ったのが、久々すぎて、全てが感動でした!笑

やっぱり冬山は、雪山は気持ちいいなあ~
カラダの中が浄化されるようで、呼吸しまくりましたもん。

そして、小雪の今年でもあるところにはあるし、雪も良い時は良い!上は雪質良かった!

下はターンもままならないけど、それがまたBCの楽しみですよね☆

笑えるくらい曲がれない! ・・・・・TT