2016/7/16 米子沢

桜坂駐車場集合 7:00・・

小屋下 11:30~12:30・・

桜坂駐車場 14:30

今年、7月の連休は魚野川へ行こうとMさんと話していた。
忘れかけていた昨年のリベンジでもあった。
Tさんも行けるというので3人で計画していたが、やはりいつもの大雨到来。

魚野川でイワナと仲良しになるのは次回にしたが、お嬢の気が収まらない。
何とか曇りっぽい日にどこかに行こうということになり、増水でグレードの上がったと思われる米子沢に向かった。

入渓して水が出てくると、水の多さを実感した。
「多い多い」と話しているうちに、どこを見ても増水して見える。
つがの沢出合で最終決断。
確かに水は多いが、今日は降っても大したことなさそうだし、心配な個所も数か所予想されたが、ロープもあるし、行くべえ!

水の多い米子沢は生き生きとして、命の音を響かせている。
こちらはその姿と音にビビり、水量なんて関係ない登りでも気持ちが負けてしまう。
でも、今日はこの米子沢に入らせてもらっている。
恐怖も今日の山行の標準要素なのだ。

沢の活力と同じくらい気を引き締めていかなければ事故が起こるような気がした。
シャワーを浴び、足元をすくわれそうになり、雪渓の最後のかけらを見つけ、今年の雪の少なさと、いつもながら地元の沢の素晴らしさを再確認する。

緊張感も多かったが、なんだかんだと女子二人しゃべっているうちに小屋下の水場に出る。
ここまで来ると水は平水となり、逆にいつもより水が少ない感じもした。
のんびりとお昼休憩し一気に下山。

曇り空の一日、よき仲間とのいい米子沢でした。  ・・・・・ノリ