2021/4/25 子持山 獅子岩クライミング

        メンバー:(L)HS、MM、AN

       コースタイム:8:00子持山駐車場出発--8:15屏風岩祠前--8:45分岐--
               8:55獅子岩正面壁基部--9:00スタート--12:00獅子岩ピーク--下山
                 12:30獅子岩正面壁基部--13:25屏風岩祠前--13:40駐車場着


尾根から獅子岩を望む
岩戸の祠
屏風岩
屏風岩の祠
屏風岩の太鼓橋
獅子岩方面分岐手前
獅子岩正面壁
高度感あります
2ピッチ終了点
逆層に苦戦中
3ピッチ終了点手前
MMさんのビレー
3ピッチ終了点から4ピッチ目を攀じる
獅子岩のピーク
獅子岩ピークの梯子





(記:AN)
数日前から心配で、かといって練習もせず当日を迎えた。
久しぶりの岩の感触。トップのHSさんを確保するロープから緊張感が伝わってくる。全部で4ピッチ。
どのピッチも逆層で、ほんの小さな手がかりや、フリクション頼みの足掛かりに願いを込める。
A0、ゴボウで何とか登りきった時は、嬉しいというより終わってよかったと思った。
最後は登山道からはしごで山頂にあがる。やっと気持ちが柔らかくなってきた。登らせてもらった仲間に感謝です。
なぜか、又、どこか登りたいと思っている自分がいる。練習しなくちゃね。


(記:HS)
一昨年初めて獅子岩の壁を初見で登り、最終手前5.6ピッチのルートを外れてしまい藪に逃げてしまった。
この事が自分の中では引っかかっていて、今回2回目の挑戦を二人にサポートしてもらい、
あの手この手で何とか登りきる事ができた。久しぶりのクライミングに全身筋肉痛になったが、
次の目標に向かい大きな自信になったと思う。