2021/4/27~28 満月の夜に 下権現堂山 (単独山行:AN)

      コースタイム:27日 15:30戸隠神社発--17:30下権現着
             28日 5:40下権現発--7:00戸隠神社着



気持ちのいいブナを行く
大事な頂きもの
西の水平線に日が沈む
未丈ヶ岳方面から月が顔を出す
魚沼方面の灯り
月はうまく撮れません
守門方面の灯り
翌日の朝日
仲良し





(記:AN)
いつだったか、みんなと飲みながら「満月の夜には山で月見酒ができるといいね」なんて話をしてから、
あれよあれよと時間が過ぎた。
今回は思い立って午後から出発したが、泊りの荷(酒)は重く、登りは頭がくらくらした。
日が暮れるまでには暖かく風もない山頂に着き、のんびりとテントや夕餉の支度にかかる。
西に沈む太陽は、日本海を反射させ、存在を浮き立たせている。太陽が沈みきっても明るさは消えない。

しばらくすると、まるで毎晩の申し合わせのように、未丈ヶ岳方面からオレンジ色の月が顔を出し始めた。
ムーンライト山行は未丈がいいと言った理由が良くわかる。手持ちの酒を温かなつまみでちびちびやりながら、
あっちを見たりこっちを見たり。里の明かりもきれいだ。月明りに照らされて、ヘッドランプは要らない。
風が出てきて、山頂の鐘がかすかに鳴っている不思議な夜だった。