2021/5/14     歴史を物語る  要害山 (単独山行)

コースタイム:登り40分  下り25分
 
案内板があります
きれいな手仕事
イワ???
刈り払いがしっかりとされてます
山頂が見えてきました
山頂
上権現、唐松山方面
思わず笑いが




(記:AN)
今年も会の仲間が道普請したと聞いて、初めて登ってきました。
登山口では畑仕事にいそしむ会の親分から要害山についていろいろ話を聞きました。
山城があった山頂の手前には何重にも堀が張り巡らされていました。又、山頂には大きな穴があって、
たぶん城があった時に水を貯めた跡ではないかという事でした。
自分の存在が無くなっても山はそこに在り、歴史は語り継がれていくのだろうか。
不思議な感覚でした。