2021/6/12      毒水沢

メンバー:IT(L)、MT、SK、SJ、AN(AN以外会員外)
コースタイム:吉ヶ平登山口発9:45--毒水沢入渓11:00--登山道14:10--
         登山道から入渓点着15:20--登山口着16:10


みんなでのんびりと
酸っぱい沢水
熱い湯が出ています
成分がこんなきれいな色を作ってました
なんだか湯の花模様
この色になると鉄味の沢水です
ルート上に暖かい沢水
休憩場所から草津白根山
また名前忘れました




【記:AN
前から興味津々の毒水沢に誘ってもらいました。滑りそうな岩もラバーソールが良く効き、快適に進めます。
下道やアプローチに結構時間がかかりますが、沢自体はコンパクトなので気が楽です。
火山活動の警戒レベルが変化するので注意も必要ですが、火山の関係でここまで沢の水質や水温が変わることを
体験し、驚きの連続でした。最後、もう少しで登山道という場所で大休止。目の前には乾いた感じの草津白根山が。
この山は越後の山からも存在感たっぷりによく見えます。沢の中は、何となく温泉でホカホカするので、
沢はじめや沢じまいに最適です。誘ってくれたIさん、同行のみなさん、ありがとうございました。