2021/7/2    入叶津から浅草岳(単独行)

コースタイム:登山口発6:25--平石山7:50--避難小屋跡9:30--
            山頂10:05~10:35--下山--登山口着14:00
登山口
平石山からはなだらか
いいブナ林が続く
避難小屋跡下の残雪
天狗の遊び場
ヒメサユリがいっぱい
三山と未丈からの縦走路
会津朝日から村杉岳への稜線

【記:AN
時間があるといろんな妄想が頭の中を駆け巡る。最近のトップ2は、「古道」と「残雪期の南会津縦走」の二つ。
古道と言えば、六十里と八十里が浮かんでくる。この山道も山の深さと同様奥が深いと思う。
司馬遼太郎の「峠」を昔上司に勧められたがまだ読んでいない。
ブナの木や林が特段好きでたまらないというわけではないが、好きな山域に行くと必ずと言っていいほど
素晴らしいブナに出会う。ここもまたしかり。時々抱きつかせていただきうっとりするのだが、
ここのブナは圧倒的な大きさで下に佇むだけで込み上げてくるものがある。
山頂で山の位置と位置関係をなんとか確認する。歩きたい稜線を見ながら思いを巡らせるのは
何だか又夢に一歩近づけそうで嬉しい。下山はレジ袋いっぱいにわらびを採りながら下った。