2022/3/16    桂山から高倉山周回

メンバー:ノリ(L)、MT

コースタイム:小川集落除雪終了点6:30--桂山9:20--高倉山12:30--少し下がって大休止--
            下山開始13:30舞台発電所近くに下山14:35



初マンサク
710m
巻機山方面
集落はまだ霧の下
右に高倉山
八海山も近ずいてくる
高倉山と右奥にネコブ山
いや~いいとこだね~
山頂直下 今日歩いた縦走路が良く見える




【記:ノリ
集落の方に車の置き場所を確認して出発。杉林を抜け予定の尾根に取りつく。
ワカンが丁度よい雪質で藪もなく、これまた丁度よく足が進んでいく。
高度を上げ、稜線に出ると「まあ、何という事でしょう」ぐるり360度の山々が神々しい。
そして集落は朝の霧がまだまだ覆っている。

縦走路は小さなアップダウンがいくつかあるが、ワカンが良く斜面に食い込むので
逆に楽に登れる感じがする。桂山までは進む方向のせいで高倉山がなかなか近づかないが、
桂山からはどんどんと(でもないけど)高倉山が近付いてくる。

高倉山は阿寺やそれに続く入道などとお似合いと思っていたが、
ツーショットはネコブ山ともとってもお似合い。途中、広くなった尾根に林が広がり、
「もしかしてここって池があるんじゃない?」って感じの窪地があったり。
独特な高倉山の山頂には直下からは二人別々のルートをチョイスし、山頂着。

ゆっくり休むには風があるので、今日の下山路に少し下り、ぷしゅっ!
下りは夏道を右に感じながら広い尾根を快適に下った。「人生下り坂最高!」
車まで少し歩いたが、途中ひなたぼっこのおばあちゃんや、雪をつっつくおじいちゃんと言葉を交わす。
やっぱり、この方たちの笑顔っていいのよね。ついつい話をしたくなる。
今日もいい一日でした。前夜諦めかけた気持ちを後押ししてくれたMTさん、ありがとう。