2022/3/25  高倉山

メンバー:TH(単独)

けっこうイイ子でいるつもりなのに、今年は雪質に恵まれません。
今回もずっとワカン装着で、怖い場所もピッケルの利かないグズグズの雪でした。

5:30に妙音寺を出て、山頂に10時~10時半、岡に下山したのが13:30で、
時間だけ見ると順調のように見えますが・・・。ここ数年で、一番怖い思いをしました。

登りで「この尾根は下りたくない」と思って、下山に適した尾根ばかりを探して歩きました。
さすがに、桂山まで足を延ばす気にはなれませんでした。下りに選んだ尾根も、
上の1/4くらいは快調でしたが、その後は雪が悪かったり、完全なヤブだったり、
ブロックの動きに気を付けながらトラバースしたりと、たいへんでした。
ロープを持参したので、何とか下れた感じです。
また、単独だから慎重に判断できた面もあったように思います。
複数であれば、判断ミスをしたり、非常に時間がかかったりした可能性もあったと思います。

 教訓:山を甘く見てはいけない。 必携装備は、省いてはいけない。

 ※経験は無いのですが、山頂直下では「8000m無酸素登頂」のような具合に喘ぎました。