2022/3/9   机上会山行(郡界尾根)

メンバー:TH(単独)



浅い朝焼け駒ヶ岳~池の塔
郡界・池の塔
池の塔・雪山沢
右:池の塔 左:アオリ
桑の木沢
アオリ (002)
カネクリ山
毛猛連山




【記:TH
大戦中の、「合う靴を求めず、靴に足を合わせよ」との命令を思い起こしながら、
「足・ワカン・靴の調整」を目的として郡界尾根を眺めてきました。
金山沢・雪山沢・桑の木沢等は北向きですので、なかなか光の具合の良い写真を撮影する機会も
少ないと思って、見せびらかします。

 いつも思いますが、池の塔は「ミニ谷川岳」の風情。小ぶりな耳二つがスキっと立っています。
カネクリ山の北面は、ガン切除の年の秋に挑んで敗退しましたが、やはり厳しいですね。
ブッシュはあるもののほとんど垂直の登りで、敗退の際にも懸垂しました。
大湯から歩きだして、「あわよくば、アオリの近くまで」と色気も持っていましたが、
桂の沢からの尾根(かつては明瞭な踏跡があった)を左から合わせる手前912mまででした。

 ※郡界とそれぞれの尾根を、目で追って愛でてください。