2022/10/31  中尾ツルネから本谷山

メンバー:ノリ

コースタイム:トンネル出口駐車場発5:46――中尾ツルネ登山口6:49――
       雨量計測所8:44――三十倉8:56――小穂口ノ頭10:40――本谷山11:09――
       小穂口ノ頭11:33――三十倉12:59――登山口14:31――駐車場着15:34



空が明るい 出発
中尾ツルネ登山口
刈払いありがたい
急登が終わると
小穂口ノ頭への稜線
小穂口ノ頭から
本谷山へ
利根側に池塘
雪の花
本谷山から三山方面
下津川山からネコブ山への稜線
ネコブから桑ノ木山
紅葉ロード
中腹の紅葉
とうちゃこ




【記:ノリ
「国境稜線」とはいつ聞いた言葉だったか。ロマンを感じながら思ったり踏ませてもらったり。
今回はお天気にも恵まれ心身に染みわたるような国境稜線だった。

何十年か前に登ったときは小穂口ノ頭まで刈られていて、そこまでも笹をかき分け登り、
とても本谷山まで行こうとも思わなかった。今は、急登に鎖も付けられ、
本谷山まできれいに刈払いがされている。最近の古道探索もあって思う事だが、
人の手入れがなければ道も自然に帰る。それでいいのだが、
「ここに道をキープしますから、登りたければどうぞ」というように、
山で作業に汗流してくださる方を思うと心底頭が下がる。
そのおかげで歩きにも余裕ができ、この中尾ツルネってこんなに味わいのある登山道だったかなあと、
紅葉微笑む中、何も言うことのない極上の一日だった。