2022/10/25~26  黒部渓谷下の廊下

メンバー:TT.+1

ルート:扇沢~宇名月







【記:TT
何年も前から、ずっと歩きたかった下ノ廊下。
開通しない年もあったり、予定が合わなかったりで、しばらく忘れていた存在。
なぜか今年はふと思い出し、思い切って行く日を決めて休みを取った。

なかなか開かなかった開通も間に合い、2日間天気も晴天!
久しぶりの山歩き?平行移動?は、素晴らしい景色にテンションも高く、そしてなんといっても、
まわりの登山者の動向や人間模様が面白く、いろんな人がいるもんだなあとしみじみ思った。
乗り物の都合で、出発時間、出発地点とゴールが、他の登山客と、ほとんど一緒で、
人数もそれほどおらず、平行移動なのでそれほど差も出ず、休憩すると、抜きつ抜かれつ。
テント場についてあたりを見渡すと、そこまでどんな歩き方をしてきた人達だったかがわかったり、
おかしな行動の理由がわかったり、なんだか、久しぶりに、人と接してなくても話さずとも
勝手に他人と触れ合ったような不思議な感覚だった。山歩きって面白い。

さてさて、800円払って、温泉は絶対入ってください。感動するレベルの気持ちよさです。
最高でした。の一言です。

そして、ひとつ悔やまれること。「高熱隧道」を読んだのはいつのことだったか。
物語の記憶が鮮明でなく、歩きながら思い出すだろう位の気持ちで臨んだところ、微妙に思い出せず。
しかも、フレッシュな気持ちで歩きたかったので地図を見た位で何の下調べもせず、歩いた結果、
そんな曖昧な記憶の「高熱隧道」の中で一番印象に残っていた「ほう雪崩」。
これの被害にあった宿舎の一階部分が残っているのが見える場所があったということ!!
これを観なかったことが、今回、一番悔やまれました。

何はともあれ楽しい2日間でした☆