女子二人、修行の女人堂へ 2023/1/9 <八海山新年会番外編>

メンバー:ノリ(Ⅼ)、TT
コースタイム:RW山頂駅発9:30ー-コギ池10:34ー-女人堂12:01~12:40――
           RW山頂駅着13:45

今年の八海山新年会は参加できず、しかし毎年の癖が身に染みこんでしまったのか、八海山から新年を始めたい。
そんな感覚が一緒なのかどうかわからないが、八海山の申し子TTさんとRWに乗り込んだ。
小雨が青空に代わり、トレースもばっちりで気分楽々とスタートした。が、トレースは池の峰で終わり、
二人のラッセルが始まる。TTさんが先行して頑張ってくれる。
女人堂への登りに差し掛かると風雪が強くなり思わずアウターを着込む。いつもより右側にルートをとるが
重い新雪はなかなか前に進ませてくれない。スノーシューでも大変で、スプリットボードのTTさんはかなり難儀している。
ハングしているような最後の雪壁を、気合を入れて突破すると小屋が見えた。女人堂の小屋まであと8メートル。
なのに強力に足が攣って動かせない。
しゃあない、身の回りを整地し、攣り止めをテルモスの湯で飲み、太ももにホッカイロを当てて薬が効くのを待つ。
お陰様で5分もたたず痛みは去り、小屋の入り口前に休憩スペースを作り、風をしのいで大休止。
今年の八海山詣でも終わり、あとは下るのみ。少し日が差してきた帰り道、おしゃべりしながらラッセルの
充実感でいっぱいだった。TTさん、ありがとうございました。ノリ