ジャバミ沢右岸尾根から阿寺山 2023/2/28

メンバー:(L)ネコジィ.ノリ
コースタイム:広堀川橋駐車場発6:25--1000Ⅿ9:20--1400m11:30--山頂11:50
          --1400m12:15~12:40--駐車場着14:07




お天気は約束されていたが寒い寒い。手の先がしびれている。
マゴタイ沢はいくつか口が開いていた。いつもの冬尾根を通り過ぎ、ジャバミ沢へ。
右岸の尾根にどこから取り付こうか。
不思議なことに、あんなにしっかりあったストレースが忽然と消えている。なんだいや~。
こうなると冬尾根よりも楽ちんなはずのこの尾根も手強い。
でもまあ今日は天気が続くという事でゆっくりと進んでいく。

1100mくらいから広々としたいい尾根になる。景色も気分も最高。
1400mの台地から山頂方面も一切の無垢な雪面で、ごめんなさいって感じだった。
少し右に目をやると冬尾根からのトレースが見える。
山頂でオカメノゾキ詣でと、高倉山への稜線を写真に収めて、滑りにかかる。
パウダーパウダー!途中で待つネコジィと合流し、800m付近からジャバミ沢に入る。
もう雪は重々で駐車場までひと汗もふた汗もかいた。

いい尾根だが、尾根が広いので視界のきかない時はしっかり位置確認が必要だ。
登りの際も、ゆるく見える左側にだいぶ行ってしまい、
ネコジィから「そっちは行かん方がいい」と教えてもらった。
お疲れさまでした。いい一日でした。byノリ