浅草岳早坂尾根  2023/3/19

メンバー:(L)TT.MT.(ゲスト)MO.TI

コースタイム  6:45 旧大自然館出発 9:45 嘉平与のボッチ 10:30 浅草岳山頂 10:50早坂尾根滑走開始
        11:15 途中で大休憩〜野点開始 12:30 下山滑走再開 15:30 旧大自然館





あんまりにも暖かく、 毎週雪解けがすすみ、 会山行どうしようって、 先々週、浅草岳登りながら、
早坂尾根を眺めてみたら、あんまりにもたおやかで、のんびり野点がしたくなり、
本日の目的は、会山行という名の早坂尾根で野点なり。

野点の歴史というと戦国時代 豊臣秀吉の行軍途中に、千利休が お茶を振る舞った話が有名ですよね。
戦国時代の武将たちも戦場という 極限状態にありながら 自然を味わい、お茶を楽しむ時間を大切にしたのでしょう。
作法など堅苦しいことは考えず ピクニック気分で、 ある種自由にお茶を楽しむ野点。

シェラカップで点てたのは初でしたが以外と良きでした。 そして、大絶景の中でお茶をいただく贅沢★
以外と高度下げても風が冷たく、手持ちのツェルトで、男性陣が特設会場を作ってくださいました。
肝心の雪質ですが、上部はカリカリでしたが、中間くらいは嬉しい春パウダーでした。
前々日まで下界は雨でしたので、少し期待していましたの。妖怪板掴みの出現もなく、楽しく滑れました。
早坂尾根、気に入っちゃいました