角田山カッタン岩で初心者岩体験 2023/4/2

メンバー:HS(リーダー)、KM、FY、TT、MY、Ose、ノリ
スーパーアドバイザー:SGさん、Chiさん

8:30大駐車場発ーー沢沿いからカッタン岩9:00~14:45まで練習ーー桜尾根に上がり下山ーー15:35駐車場着

※全画面でご覧になる場合は、設定(歯車マーク)から画質を720Pに設定するときれいな画面で見られます

カッタン岩はいわゆる「たどん」の岩で、手がかり足掛かりは容易。もろそうな不安もぬぐえない一面もあったが、
岩事始めの練習場としてはいい場所だと思う。今回取付いた岩山の桜尾根寄りにもう一つ岩山があり、
ここもリングボルト豊富で傾斜は少し寝た感じだった。両岩ともロープ使用は20~30m程と思う。
リーダーの声掛けのもと、それぞれのレベルに合わせたルートで練習開始。
岩のてっぺんには終了点もしっかりありトップロープで練習可能。
三点支持、ビレイ、懸垂下降、懸垂下降でのバックアップの取り方など、基本的な技術や、
道具の進化によって移り代わる技術などを学ぶことができて有意義な一日だった。

<参加者の感想>
●今回手足の位置、運び方、体の使い方等初歩的な事から細かく教えていただいた。
いままでは翌日に肩が上がらないほど、ガチガチで力任せに登っていた。
まだ考えながらだが、楽に登る事ができた。
懸垂下降もアドバイスを受けながら少しずつスムーズになってきた。
見ただけで無理と思っていた壁も、登れる所までどう?とお声がけいただき登ってみた。
途中で降ろして下さいと言ったが、核心部は越えたよ!頑張れーと応援して貰い、登る事ができた。
ロープの安心感が半端なかった。皆さんの様にカッコよく登りたい。先ず立ち姿が違う。
長年のモヤモヤが解け先が見えてきた。初クライミングに丁度良い練習場。
素晴らしい仲間に感謝です。ありがとうございました。KM

●昨日はありがとうございました。初の角田山、海もあり、岩もあり
花もあり、良いところですね!また、よろしくお願い致します。TT

●今日はカッタン岩、ありがとうございました。天気もよく良い訓練日和でした。
今年は生徒を卒業させ、担任もないのでいろいろ行けたらいいなと思っています。
岩や沢で私が行けそうなところがあったらお声がけいただけるとありがたいです。FY

●皆さん今日はど素人のご指導ありがとうございました😊MYu

●この日を企画してくれたHSさん、カッタン岩までのアプローチを詳しく教えてくださり、
当日は岩登りのイロハから最新のロープワークまで教えてくださったSGさん、ありがとうございました。
潮風に吹かれながら岩をつかめる幸せを感じた一日でした。ノリ

●山繋がりのSNSで角田山のカッタン岩を知った。岩の初心者には丁度良い場所だと思い声を掛けてみた。
とにかく現地で岩に触り、登ってみる事が初めての岩体験には一番手っ取り早いと思う。
ロープワークを言葉で説明されても最初はなかなか覚えられないのは誰もが経験している事。
私の考えは優しい所から徐々に難度を上げ、沢山経験を積みながら技術と知識を共有していく事が狙い。
私自身もそんな中で覚えたり考えたりす事が多々ある。共に成長して安全に楽しい登山が出来たら
山岳会に所属している意味を成すと思っています。
今回も協力してくれた仲間や大先輩に感謝します。HS